年の瀬も年の瀬なので、色々と思い出しながら今年の振り返りをしようと思う。
◾️仕事
・仕事
今年は7月から今の仕事に転職をし、環境が大きく変わった。前の仕事も今思えばそんなに悪くないなと思いつつも、やっぱり今の仕事の方が自分には合っているだろうと思う。仕事自体はまずまず、何だかんだで順調に前に進んでいると感じる。ここは来年も確り取り組んでいきたい。
・勉強
今年受けたのは結局IPO実務検定と駄目だったアナリスト2次のみ。
これはいけない。まずは6月のアナリスト2次合格と11月にCFP合格科目追加のためにコツコツやっていく必要がある。
◾️趣味
・なりたけ:14食(前年30食)
今年は明らかに例年と比べて足が遠のいた。引越しをしてそもそもアクセスが悪くなったこともあるが、醤油バターで1杯1000円まで値上げしたことも影響していると思う。来年は暖簾分けももう少し食べてみようと思う。
・ディズニー:ランド4回、シー6回(前年ランド3回 シー0回)
これは逆に引越しでアクセスが向上して頻度が増えた。前年と比べてファンスプのオープンとメインアトラクションのクローズも重なってパーク側のトピックが多かったこともあると思う。特に良かったのは6月に初めて乗ったフローズンジャーニーと7月のバケパ。来年はどこか海外パークも行きたい。
・音楽ライブ:5回(前年10回)
純粋に時間が取れなかったことと、残業が増えて仕事終わりに行きづらくなったことで露骨に減った。来年はフェスぐらいは何かしら行こうかなと思う。小さいライブハウスもでかいホールも、来年はもう少しいろんなバンドのライブに触れたい。
・ゲーム
今年も相変わらずゲームを買う機会が減ったが、買った中で特に良かったのは以下の2つ。去年やり込んだのがゼルダのティアキンだったのに対して、今年はどちらも昔好きだったシリーズのリメイクで完全に新しいものをやり切るための気力や時間が年々無くなっているんだなと改めて痛感する。
ペーパーマリオRPG(Switch):内容は全く変わらず遊びやすくなったペーパーマリオ。無職時代の時間をかなり溶かされた。
ソニック×シャドウジェネレーションズ(PS5):ソニックジェネレーションズのリメイク。発売前は特に買うつもりもなかったのに、広告を見て買ってすっかり昔を思い出してハマってしまって11月〜12月は完全にソニック三昧だった。
◾️総括
今年は自ら環境を変えて、自分の中では変革の一年だった。キャパシティの問題で人の誘いを断ったり、自分の好きなものも頻度が落ちてしまったが、その中でも自分自身のマインドや人間性が何一つ変わらなかったことは良かったと思う。向上心がないとか、ただの懐古厨の老害だと言われればそういう捉え方もあるのかもしれないが、好きなバンドである陰陽座のリーダーが前に言っていた言葉で「我々は上ではなく前を目指すバンドです」という言葉がずっと心に残っている。やはり成長することと変わらないことは広義には矛盾しないものだと思う。2025年は、より地に足を付けて、人の上に登ろうとせず着実に前に進んでいく、そんな年にしようと思う。